【目次】
- 大会について・戦績
- 構築について
- 対戦ログ
- まとめ
【大会について・戦績】
1月15日に開催されたAZさん主催の大会に参加したので、簡単に振り返っていく。戦績は、3連敗だった。
大会形式は、参加者9名を2ブロックに分け、各ブロック1位が決勝へ進む。
私は全4名のブロックに振り分けられた。
【構築について】
3カ月ほど前の大会と、同じ並び(リザードン・ランドロス霊・ヒードラン・ニンフィア・クレセリア・ハリテヤマ)を選択。
他の並びも使っていたものの、相手のパーティに合わせて立ち回れる自信が持てなかったため、結局一番練度の高い前回の大会と同じ「リザドランニンフ」の並びを使った。
中身は耐久よりの構成に変えた。
【対戦ログ】
1戦目(vsおーたむさん)
相手パーティ:
ガルーラ・ランドロス霊・ファイアロー・ニンフィア・ギルガルド・エレブー
ガルーラ・ランドロス霊・ファイアロー・ニンフィア・ギルガルド・エレブー
序盤、不意をついた集中攻撃でメガガルーラを倒すことに成功。メガガルーラからの被害を軽く抑えられたのは良かった。
ヒードランでニンフィアに「ラスターカノン」を撃ちにいくも、エレブーに「このゆびとまれ」で吸われてしまう。
「このゆびとまれ」を覚えたエレブーは、ゲームキューブで発売された「XD」産とのこと。初見殺しに過ぎる。
「めいそう」たべのこし持ちニンフィアの対応に手間取り、中盤に押し込まれてそのまま押し切られた。
中盤に勝ち筋を想定できていなかったのがまずかった。
クレセリアが「トリックルーム」を撃ったターンに相手の「めいそう」ニンフィアとギルガルドと対面しダメージを稼げなくなっていた左のニンフィアをハリテヤマに交換し、左にハリテヤマ、右にニンフィアを展開した方がまだマシな展開になっていたかもしれない。
中盤にもっとマシな立ち回りができていたとしても、こちらのポケモンのHPをこだわりスカーフ持ちランドロスとファイアローの攻撃圏内に押し込まれてしまえば負けなので、それでも不利だった気がする。
おーたむさん、全勝優勝おめでとうございます。
(*追記:相手の構築記事はは以下のリンクから。
→http://kanwaqudai.blog.fc2.com/blog-entry-88.html)
2戦目(vs秋桜さん)
相手パーティ:
リザードン・ランドロス霊・ヒードラン・フラージェス・ビビヨン・ハリテヤマ初手でクレセリアとビビヨンがかちあってしまい、クレセリアの「トリックルーム」から攻めるプランをビビヨンの「ねむりごな」で崩される。
「しんぴのまもり」カゴのみ持ちも検討していたが、他の持ち物を選択したのがこの試合では裏目に出た。
序盤は相手のリザドランの攻撃に押し込まれてしまう。
序盤は相手のリザドランの攻撃に押し込まれてしまう。
中盤にこちらのリザードンの「おいかぜ」から切り返したものの、
「おいかぜ」ターン中に制圧しきれず、そこまでの不利を覆せなかった。
速いヒードランを持ってこなかったので、ミラーに弱くなっていたのもよろしくなかった。
ヒードランを温存したターンにニンフィアがダメージを負ってしまったのもまずかった。ヒードランをあっさり切るべきだったのかもしれない。
3戦目(vsG1000さん)
相手パーティ:
サーナイト・ランドロス霊・ヒードラン・ボルトロス霊・ハリテヤマ・スイクン
サイクルをまわしながら、じりじりと削り合う長期戦に。
最終盤のランドロスのムーブは完全に余計だった。
相手のハリテヤマからこちらのランドロスが受けるダメージを増やしただけの無駄行動。相手のヒードランからの攻撃をこちらのランドロスが耐えれば勝ちだったので、悔やまれる。
また、この試合もヒードランがミラーのすばやさで負けて不利になっており、速いヒードランを持ってこなかった弊害が出てしまった。
中盤まで進んだ試合が通信途絶で再戦になり、実質1.7戦分の試合だった。
(*追記:相手視点の動画は以下のリンクから。
→https://www.nicovideo.jp/watch/sm40231582)
(*追記:相手視点の動画は以下のリンクから。
→https://www.nicovideo.jp/watch/sm40231582)
【まとめ】
・構築のチューニングがハマりきっていない
・どの試合も明らかな悪手がある
点を踏まえると、勝てないのは当たり前。
構築について
ランドロスの火力を落としたので、物理打点が足りていなかったのも立ち回りを苦しくしていた気がする。
- 素直にランドロスの火力を上げる
- クレセリアに「サイコショック」を入れる
- 誰かをファイアローなどの物理アタッカーに入れ替える
などの変更が必要そう。
「リザドランニンフ」の長所の一つは1ターンでの範囲高火力の押し付けにあるので、制圧能力を落としすぎてしまうと、機能しにくいのかもしれない。
他のルールなら選出しなくていいので、ルールに適応しきれていないことを思い知らされている。
立ち回りについて
相手の構築にささっていないポケモンに、どのような役割を持たせるかどうかが見出すのが下手。他のルールなら選出しなくていいので、ルールに適応しきれていないことを思い知らされている。
暴れさせられなくて、すまんな。
了
コメント
コメントを投稿